【共働きワーママ】子育て&お金の話

~プレママ編~妊娠中の不安や疑問は徹底リサーチ。出産準備・育児費用はメリハリのある使い方で。

妊娠中にやっておきたい保険の見直し

就職、結婚、出産、様々なイベントは保険の見直しを行うのに良い時期と言われますが、皆さんは定期的に見直しをしていますか? 我が家は結婚時にはもともと親が入ってくれていた保険にそのまま入っており、全然見直しをしていませんでした。 しかし、子ども…

妊婦帯って必要なの?実際に使って感じたメリットデメリット

安定期に入った戌の日に着け始めるといわれる腹帯(さらし)・妊婦帯(マタニティガードル)ですが、いつ、どれを着けるか迷いますよね。 しかも、これまでの生活では必要のなかったもの。 何で必要なのか、何を基準に選んだのかもよく分からないですよね。 よく…

マタニティショーツの購入をおすすめする理由

妊娠したときに買うべきかどうか悩むものとしてマタニティインナーがあると思います。 出産にかかる費用、その後かかる費用のことを考えると、わざわざ、専用のものを買った方がいいのだろうか?と、私はずいぶん悩み、最初は普通の下着ですごしていました。…

妊娠中、些細な不安でも病院へ連絡しよう

妊娠中は、ちょっとした腹痛やお腹のはりが、 じつはちょっとしたことじゃないことがあります。 問題がないのか問題があるのか自分で判断できればいいのですが、 多くの場合は判断が難しいような些細な変化です。 私は、少しでも不安な時は迷わず病院へ連絡…

つわり中に私を救ってくれた食べ物たち11選

私のつわりは、ひどい人と比較すると軽い方ではありましたが、それでも終わらない二日酔いのような状況でした。 【関連記事】辛いつわり。いつから?対策は?自身のつわりの振り返りと、実践してよかったことまとめ そんなときに私を救ってくれた食べ物たち…

夫は気づかないもの。妊娠中の苦しみは言葉に出して伝えよう

妊娠中はつわりや腰痛、疲れやすいなど様々なマイナートラブルが発生しますよね。 そんなときに助けとなるのが旦那さんのはずが… なかなか気づいてもらえない(笑) 1.男性はあまり気づかないという事実 私の会社は妊娠をすると所属長との面談があります。 私…

辛いつわり。いつから?対策は?自身のつわりの振り返りと、実践してよかったことまとめ

こんにちは。翠です。 妊娠と同時に襲ってくるもの。それは「つわり」! 人によって辛さは全然違うと言われますが、私の場合は吐いたりとかはしませんでしたが、始終車酔いが続いているような感じでした。 過ぎてみるとなんとか耐えられたと思いますが、仕事…

出産方法の選び方。無痛分娩を選んだ理由

現在はさまざまな出産方法があり、選択肢が増えてきましたね。 私は、数ある選択肢の中から、無痛分娩を選択しました。 まだまだ、日本では無痛分娩を選ぶのは少数派だと思います。 メリットデメリット含めて、 実際のようすはどうだったのか、参考になれば…

出産する病院・産婦人科の選び方

出産できる病院はここ数年で減少してきているようですね。 病院ごとに、入院のベッド数等、予約可能上限があります。 里帰りをするか、自宅周辺で産むのか。 それらも含めてどこで出産するかを決めたら、 なるべく早めに分娩予約をしたいですね。 ★里帰り出…

両親・職場へ妊娠を報告するタイミング

はじめての妊娠だと、早く報告したい気持ちもあるかもしれませんが、タイミングを間違えると、後悔することも。 自身の体調や、仕事内容に応じて適切な報告をしたほうがいいと言えます。 私の場合は一度タイミングを誤り後悔しましたが、二回目の妊娠では、…

妊娠報告後、流産に。妊娠報告のタイミングを間違えた私の失敗談

はじめての妊娠だと、特にワクワクして早く誰かに伝えたいという気持ちが先行してしまいますよね… でも、ちょっと待ってください。 あまり早く伝えすぎると、後々後悔することになることもあります。 私は、妊娠報告後に流産が確定し、とても辛い思いをしま…

妊娠したかも!喜びと驚きの中で、最初にしたいこと

こんにちは。翠です。妊娠が発覚してこちらのブログにこられた方いますでしょうか?おめでとうございます!!!!私が妊娠発覚したのはもう2年前になりますが、あの時のドキドキとした何とも言えない興奮した気持ちは今でも覚えています。 1妊娠したかもと思っ…

プロフィール

はじめまして。 都内某会社への勤務するアラサーOLの翠です。28歳で子どもを授かり、2017年5月19日に女の子を出産しました。現在、夫と3人で暮らしています。 2018年5月から時短で職場復帰。夫は基本定時上がりの職場なため、家族三人で二人三脚で仕事に家…