【共働きワーママ】子育て&お金の話

~プレママ編~妊娠中の不安や疑問は徹底リサーチ。出産準備・育児費用はメリハリのある使い方で。

2019-01-01から1年間の記事一覧

妊娠中にやっておきたい保険の見直し

就職、結婚、出産、様々なイベントは保険の見直しを行うのに良い時期と言われますが、皆さんは定期的に見直しをしていますか? 我が家は結婚時にはもともと親が入ってくれていた保険にそのまま入っており、全然見直しをしていませんでした。 しかし、子ども…

妊婦帯って必要なの?実際に使って感じたメリットデメリット

安定期に入った戌の日に着け始めるといわれる腹帯(さらし)・妊婦帯(マタニティガードル)ですが、いつ、どれを着けるか迷いますよね。 しかも、これまでの生活では必要のなかったもの。 何で必要なのか、何を基準に選んだのかもよく分からないですよね。 よく…

マタニティショーツの購入をおすすめする理由

妊娠したときに買うべきかどうか悩むものとしてマタニティインナーがあると思います。 出産にかかる費用、その後かかる費用のことを考えると、わざわざ、専用のものを買った方がいいのだろうか?と、私はずいぶん悩み、最初は普通の下着ですごしていました。…

妊娠中、些細な不安でも病院へ連絡しよう

妊娠中は、ちょっとした腹痛やお腹のはりが、 じつはちょっとしたことじゃないことがあります。 問題がないのか問題があるのか自分で判断できればいいのですが、 多くの場合は判断が難しいような些細な変化です。 私は、少しでも不安な時は迷わず病院へ連絡…

つわり中に私を救ってくれた食べ物たち11選

私のつわりは、ひどい人と比較すると軽い方ではありましたが、それでも終わらない二日酔いのような状況でした。 【関連記事】辛いつわり。いつから?対策は?自身のつわりの振り返りと、実践してよかったことまとめ そんなときに私を救ってくれた食べ物たち…