【共働きワーママ】子育て&お金の話

~プレママ編~妊娠中の不安や疑問は徹底リサーチ。出産準備・育児費用はメリハリのある使い方で。

マタニティショーツの購入をおすすめする理由

 

f:id:Suze_Spumoni:20190117231108j:plain

妊娠したときに買うべきかどうか悩むものとしてマタニティインナーがあると思います。

出産にかかる費用、その後かかる費用のことを考えると、わざわざ、専用のものを買った方がいいのだろうか?と、私はずいぶん悩み、最初は普通の下着ですごしていました。
結論、私としては、妊娠初期にあれこれ考えずに早く買うべきだったなぁとすこし後悔しています。

1.マタニティショーツが必要な理由

ベルメゾン
http://www.bellemaison.jp/cpg/special/mtntyguide/maternity/m_sho.html
たまひよ
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/p_meternitylecture/

そもそも、マタニティショーツはなぜ必要と言われているのか?
世の中に出ている情報を整理すると、必要な理由は次の2つといえます。
・冷えからの予防(腹部の保温)
・快適さ

まず、冷えからの予防はハイライズのお腹までカバーしてくれるタイプにのみあてはまります。
腹部を冷やさず、赤ちゃんを守ることがマタニティショーツの一つの役目です。

もうひとつは、妊婦の快適さです。
少しずつお腹が大きくなるのはもちろん、初期はつわりで苦しむ人が多いです。
マタニティショーツは、腹部を圧迫しないような作りになっているため、普通の下着より快適に過ごせるような工夫がされています。

 

2.マタニティショーツのデメリット

一方で、私の考えるマタニティショーツを購入するデメリットもあります。
・産後に使えない。
 妊娠中はお腹もお尻も大きくなるので、産後にはすっかりのびきっていました(笑)
 結果、産後に使う予定は今のところありません。
・可愛くない
 ザ・デカパンなので、洗濯に干すときとか恥ずかしいいんですよね(笑)
・体型サポートのちからは弱いかも。
 快適さを重視すると、どうしても体型サポートの力は弱くなります。
 
となると、妊婦の自分さえ我慢すればいいのだから、わざわざ専用のものを買わなくてもいいんじゃないかなと思えます。
妊娠中しか使わないものにお金を出すのももったいないですし…。
自分のものを買うなら、赤ちゃんにお金を使いたい。

3.それでも私が買った理由

一番の理由は、着用時の快適さでした。

妊娠中の腹部の圧迫は想定以上でした。
特に、デスクワークだと、腹部の圧迫は、不快感があります。
マタニティショーツと普通のショーツをはき比べてみるとすぐにわかるくらい、マタニティショーツは快適でした。
私は、マタニティショーツにしてから普通のショーツがはけなくなりました。

次に、腹巻き代わりになるという点です。
ハイライズショーツで腹部がすっぽりカバーされているため、わざわざ腹巻きを買う必要がなく、結果、寒い日が続いた春先まで大活躍。
また、寝ているときも締め付けることなく着用できるため、冷え対策にバッチリでした。

これらが、デメリットを上回って購入してよかったという理由です。

4.いつ頃、何枚買うのがベストか?

いつ頃⇒妊娠が分かってすぐ
何枚⇒4枚

が私のおすすめです。我が家の洗濯は2日に1回くらいなので、洗い替えを考慮し、4枚くらいがちょうどよかったです。

 

5.私が購入してよかったインナー

www.muji.net


お腹まですっぽり、締め付けず暖かい、そして肌に優しそうで選んだ無印。無印にはマタニティグッズがたくさん出ている上、かなりの店舗で取り扱いがあるため大変おすすめです。
ハイライズとローライズがありますが、私は断然ハイライズがオススメ
お腹の締め付けがないため、これをはきはじめてからいつものパンツには戻れなくなりました。

普通のショーツでは下腹部が締め付けられて、下腹部の痛みに繋がりましたが、こちらのショーツはそうなることはありませんでした。


【メリット】

お腹まですっぽり隠せる、またの部分が白く、さわり心地がいい生地のため、快適、ゴムが緩めなのかお腹への負担が少ない
【デメリット】

体型キープには向いていない。割りとすぐ伸びたので、妊娠終了後ははかなかった。

 

www.angeliebe.co.jp

無印ではない「可愛さ」があります。

ブラとセットのショーツも多くあり、履いていてテンションが上がるのはエンジェリーベでした。

 

ローライズですが、お腹を苦しくしない工夫がされており、無印のハイライズショーツには劣りますが、比較的快適でした。また産後も継続して利用することができました。

私は冬に妊娠期間が長かったので、無印のハイライズを利用することが多かったですが、暑い時期ならこちらが可愛いし出番が多かったのではないかと思います。

 

【メリット】

ブラとセットで可愛い。無印よりホールド感がある。生地がしっかりしている。

産後も継続して利用ができた。
【デメリット】

無印と比較するとローライズであるためか、やや違和感はあった。

 

 

 

子育てブログのランキングに参加しています。

お役にたちましたら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村