【共働きワーママ】子育て&お金の話

~プレママ編~妊娠中の不安や疑問は徹底リサーチ。出産準備・育児費用はメリハリのある使い方で。

夫は気づかないもの。妊娠中の苦しみは言葉に出して伝えよう

f:id:Suze_Spumoni:20180920221811j:plain妊娠中はつわりや腰痛、疲れやすいなど様々なマイナートラブルが発生しますよね。

そんなときに助けとなるのが旦那さんのはずが…

なかなか気づいてもらえない(笑)

 

1.男性はあまり気づかないという事実

私の会社は妊娠をすると所属長との面談があります。

私の所属長は男性。妊娠に関しても理解があり、マタニティハラスメントとは完全に無縁の方です。

 

初回の面談時、つわりのピークで、吐き気と必死に戦っていましたが、仕事に支障が出てはけないと頑張って日々の業務をこなしていました。 

が、面談後の所属長コメントに、元気そうですという文字が。

端から見たら、元気そうなのか、と思いました(笑)

 

一方、安定期に入ってから別の部署の女性の先輩と食事をする機会があったのですが、ずいぶん前から私の妊娠に気がついていたようで。

調子が悪そうだったよね~とのこと。

別の女性の先輩にも、安定期入る前に直接妊娠?と言われたことがあったので、女性は感が鋭いというか、よく気がつくと言いますか…

 

 

全ての男性が気づかない訳ではないと思いますし、全ての女性がよく気づくという訳でもないと思います。

ただ、男性は自身が経験しない以上、女性以上に気づきにくいというのもあると思います。

2.大袈裟に、正直にお願いすること

私の主人は気づく方だと思いますが、それでもはっきり伝えないと伝わらないことはあります。

自分の調子が悪いのも事実ですが、自分の無理が赤ちゃんの苦しみに繋がる可能性が高いと私は思っています。それを忘れてはいけません。

遠慮せずにおねがいしたほうがいいと思います。

 

なので、私はこんな風にお願いをしています。

①明らかに疲れている、調子が悪い様子を少し大袈裟にでも見せる

 リビングでぐったりと横になる

②どのように調子が悪いかを伝える

 吐き気がひどくて、ひどい船酔い状態だから

③何をしてほしいか明確に伝える

 お皿洗いをしてほしい

 

3.普段から色々と伝えておくことで、下地を作っておく

 日々の会話でちょっとずつ要望を伝えておくことで、下地を作っておくのもオススメです。

・予想通り、ご飯の炊ける臭いが辛いんだよね…

 ⇒ご飯はよそってくれたらな

生ゴミの臭いがきつくて…近づく度に吐き気がひどいんだよね

 ⇒生ゴミの片付けをやってくれたらな

・お腹を圧迫することで、赤ちゃんになにかあったらと思うと心配で

 ⇒屈む作業や、お風呂洗いなどをお願いしたいな

・歩きすぎたり、重い荷物を持つと、お腹が張るんだよね。

 触ってみて~

・●●は食べれるけど××は臭いがちょっと…

 

伝えておくと、いざというときに助けてくれる割合が増えます?

もちろん、お風呂洗いなどのグッズはこちらで準備。

 

実際に、私が食べれるメニューで食事を作ってくれ、必要に応じて飲み物やゼリーを買ってきてくれました。

お風呂掃除は主人の仕事に(笑)

 

 

男性はお腹の中の赤ちゃんのことを感じることが難しいです

そりゃ、体内に赤ちゃんのいる女性と比較したら、当たり前ですよね。

体の変化も、分かりません。

なので、きちんと言葉に出して言わないと伝わらない?

でも、伝えさえすれば助けてくれる人は多いと思います。

 

二人の赤ちゃんですからね。

二人で、子育てを乗りきっていきましょう。