【共働きワーママ】子育て&お金の話

~プレママ編~妊娠中の不安や疑問は徹底リサーチ。出産準備・育児費用はメリハリのある使い方で。

妊娠したかも!喜びと驚きの中で、最初にしたいこと

 

f:id:Suze_Spumoni:20180624225613j:plain

こんにちは。翠です。
妊娠が発覚してこちらのブログにこられた方いますでしょうか?
おめでとうございます!!!!
私が妊娠発覚したのはもう2年前になりますが、
あの時のドキドキとした何とも言えない興奮した気持ちは今でも覚えています。

1妊娠したかもと思ったら、何をすればいいの?

1.1まず、妊娠検査薬で確認しました

現在の妊娠検査薬は99%当たると言われているので、かなりの高確率で
判定できるといわれています。
http://www.arax.co.jp/sp/checkone/index.html
検査薬を使うのはドキドキですよね。
私は、夫に
「今から使ってくる。でも妊娠しているかもしれないし、
していないかもしれないし、あんまり期待はしないで」
とかなんとかモゴモゴと言いながら
すっごく緊張しながら検査薬を使いました。

1.2.産婦人科へ確認

妊娠検査薬で陽性が出たからといって、そこで終わってはいけません。
子宮外妊娠でも、陽性反応が出ます。
正常に妊娠が行われているか、赤ちゃんの様子はどうか。
きちんと産婦人科で確認をして始めて、妊娠したことが確認できます。
 
なるべく早く、産婦人科で確認をしてもらったほうがいいと思います。
私は少し診察に行くのが遅くなったので、
もっと早めに来ましょうねと先生から言われてしまいました…

 
また、産婦人科ですが、私は実際に出産を行った病院で確認してもらいました。
希望する病院があるならば、下見を兼ねていってもいいと思います。
【関連記事】出産する病院・産婦人科の選び方

1.3.嬉しい!すぐ色々な人に伝えたくなるけれど…

妊娠したからといって、残念ながら、
100%子どもが確実に産まれてくるわけではありません。

【関連記事】妊娠報告後、流産に。妊娠報告のタイミングを間違えた私の失敗談

また、周りには不妊に悩んでいる人もいるかもしれません。
当たり前ですが、
それぞれの関係性に応じて、適切なタイミングで報告しましょう。
【関連記事】両親・職場へ妊娠を報告するタイミング

1.4.母子手帳はいつもらえるの?

私たちの場合は、心拍が確認できたタイミングでもらってくるように
病院から指示がありました。
つまり、私の場合、
心拍が確認できず流産した最初の子どもの時は母子手帳をもらっていません。

母子手帳の他に色々な資料がもらえます。
出産後は時間がないので、事前に目を通しておくことをおすすめします。

また、年度をまたぐと内容が変わってくる可能性があります。
私の時は、予防接種の内容が途中で変更になりました。
忘れずに、情報は更新するようにしましょう。

2.嬉しさと同時に、不安がこみ上げてきた

嬉しいと思うと同時に、私は漠然とした不安が込み上げてきました。

何をすればいいのか、何に気を付けたらいいのかもさっぱりでした。
今思うと、母親になるという実感も自覚も足りなかったと思います。

でも、この子のためにできることはしようと思い、日々を過ごしていました。

不安はたくさんあると思います。
 ・仕事への影響はどれくらいあるのだろう…
 ・出産までに何をすればいいのだろう…
 ・お金ってどれくらいかかるのだろう…

妊娠が確認できてから生まれてくるまで約10カ月あります。
今は、たくさんの情報がネット上にもありますし、本もたくさんあります。
少しずつ、不安をなくしていけばいいと思います。

 
そして、ぶっちゃけ、生まれてからのが大変なので、
なので妊娠中は、不安に過ごすよりも楽しい時間を過ごすことをおすすめします。

10ヶ月は本当にあっという間に過ぎていきます。 
 あまり気を張らずにいきましょう!

 

 


 

 

子育てブログのランキングに参加しています。

お役にたちましたら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村